8番街のマリー

アクセサリーを作ったり売ったりしたい人のブログ。ロストワックスでのシルバーアクセサリーと天然石がメイン。

アクセサリーの作り方

今回はアクセサリーの作り方のはなし。

 

私はロストワックス法と呼ばれる方法で作ってます。

写真の青いのがワックス。ロウソクを想像してもらえば大体あってます。

f:id:Mary8thAve:20190701141259j:plain

 

 詳細は省くけれど、このワックスで作った原型を使って鋳造するやり方がロストワックス法です。※原型は鋳造の工程でなくなってしまう。だからロストワックス。

 

要はロウソク削って原型を作ればアクセサリーは作れる!ってこと。

 

削ったらこんな感じ。

色が違うけれども右側が加工後のワックス。シンプルな平リングにしてみた。

f:id:Mary8thAve:20190701142936j:plain

  

できあがった原型を業者さんにお願いすると鋳造されたものが届くので最後に仕上げを行えば完成。

今は鋳造からあがってきたものがないので、また次の機会に写真を載せます。

 

ざっくりにもほどがあるけれども大体こんな感じですよってことで。

なんだか自分でもできそうな気がしません?

 

次回は使った道具の紹介をしてみようかなと思います。