8番街のマリー

アクセサリーを作ったり売ったりしたい人のブログ。ロストワックスでのシルバーアクセサリーと天然石がメイン。

アクセサリーの作り方2

前回はロストワックスとはなんぞや?って話だったので、今回はロストワックスに使う道具のはなし。

 

前回の記事はこちら。

https://mary8thave.hatenablog.com/entry/2019/07/01/144530

 

今回は私が使っている道具を紹介します。

最初は糸鋸。チューブワックスから必要な分を切り出す時や不要な部分を切り落とすために使います。

f:id:Mary8thAve:20190702213623j:plain

 

お次はスパチュラ。歯医者さんが使っているアレです。おおまかな造形を行うために使います。作りたい形状に合わせて使い分けます。

最低限写真の形状のものを揃えれば十分かと思います。

f:id:Mary8thAve:20190702213413j:plain

 

最後に精密ヤスリ。最終的な仕上げに使います。平、三角、反丸、丸の4種類があれば便利です。

f:id:Mary8thAve:20190702214646j:plain

 

他にも糸鋸とスパチュラの間にカッターナイフを使用したり最終的にワックス表面を磨くために紙やすりを使用したりしていますが、上記の道具がワックスメイキングに必要最低限の道具だと思います。

 

もしロストワックスを始めてみたいな~って方がいらっしゃったら参考にしてみてください。

 

 

次回は実際の作業工程を紹介していこうと思います。

 

にほんブログ村に登録しました。クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村