8番街のマリー

アクセサリーを作ったり売ったりしたい人のブログ。ロストワックスでのシルバーアクセサリーと天然石がメイン。

同棲するべきか否か

YouTubeって広告が入るじゃないですか。
私はYouTubeで音楽を聴きながら作業するので結構頻繁に広告を観ることになるんです。
普段なら映画の宣伝が多いのであんまりちゃんと観ていないんですが、たまに気になる広告が出ることがあって。
そういう時ってついつい作業の手が止まってしまいますよね。

最近だと結婚前に同棲するべきか否かっていう広告で作業の手が止まってしまいました。

なかなか重要なことな気がしてくるんです。
あれ?同棲って普通はするものなんだろうか?とか。

ちょっと恥ずかしいなぁ。
でも同棲しないと価値観の相違とかわからないよね。
役割分担はどうしたらいいんだろう。などなど。

性格的に考え出すと止まらないんですよねこの手のやつは。
メリットもデメリットもあるような二択はなかなか判断し辛いじゃないですか。
そこでどうするべきか考えてみました。

まずは部屋の間取りからでしょう。
1LDK。
一緒に居る時間が長くとれますね。反面一人の時間は少なくなります。
2DK。
お互いの生活スタイルを尊重できますね。場合によってはすれ違ったりしそう。
私の性格的には一人の時間も欲しいので2DKが好ましいです。

次はルールを決めるか否か。
これは本当に難しい。ルールで縛られるのが嫌な方もいますから。
とは言え何のルールもなく一緒に生きていけると思うほど若くもないわけで。
最低限必要かと思われるものを考えましょう。

まずは金銭ですね。
いきなりかよと思わなくもないですが決めておく方が無難でしょう。
具体的にはどう分担するのか、どう管理するのかといったところでしょうか?

次に家事のはなし。
これは最近だとかなり重要な事項なはず。女性が家事をする時代は終わりましたからね。
お互いを尊重するためにも分担は決めるけれど、お互いに助け合うといったスタンスが理想です。

それからスケジュール管理。
仕事だったんだから仕方がないだろう!
せっかくご飯作って待ってたのに馬鹿!
ってな事は避けたいですね。
あんまり業務的なのも嫌ですがある程度の連絡は必要でしょう。

そして最後に自分が譲れないこと。
私の場合だとアレルギーがあるので動物は飼えません。
そういったものは矢張り最初に把握しておくべきだと思います。

ふぅ。
悩みはつきませんね。
どうしましょう?
こういうのって恋人が出来てから悩んだ方がいいんでしょうか?


以上でーす。


↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村