8番街のマリー

アクセサリーを作ったり売ったりしたい人のブログ。ロストワックスでのシルバーアクセサリーと天然石がメイン。

夢ならばどれほどよかったでしょう

今回も雑記です。
そもそもアクセスがないので雑記書いてもいいのか悪いのかさっぱりわからないけれども毎日更新したいので。

夢ならばどれほどよかったでしょう。米津玄師さんのLemonの一節。いい曲ですよね大好きです。
曲もさることながらレモンと言われて思い浮かべる青春の甘酸っぱさでなく、レモンの苦さという切り口の歌詞。おそらくは大切な人との死別。
きっと主人公は街中でふっとレモンの香りを嗅ぐ度に辛い思い出が蘇るのでしょう。
聴いているだけで切なくなります。毎日聞いているくらい好き。

LOSERとかアイネクライネとかFlamingoも好き。
Flamingoなんて歌詞がちょっと古文っぽいところが素敵。日本語の言葉遊びとか美しさがあふれちゃってもうね。
私も昔は独学で都々逸で遊んだりしてたりしたのでこれは刺さりました。
寂しさと嫉妬ばっか残してってフレーズがあるんですけど、最後だけ・・・嫉妬ばっか残してって歌うんですよ。
もう寂しくないよって強がっている感じ。でも嫉妬はしてるんですよね。諦めきれない。
諦めましたよどう諦めた 諦めきれぬと諦めたなんて都々逸があるんですけど、そんな感じでしょうかね。

あ、米津さんを好きすぎで脱線した。

えっと夢ならばどれほどよかったでしょうって話でした。
うん、まぁなんというか。折れたよねワックス。
え?全然平気まったく気にしていないし。
ちょっと落ち込んで今日ずっと米津さんの歌聴いてただけだし。

f:id:Mary8thAve:20190706225726j:plain


今日は以上でーす。

にほんブログ村に登録しました。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村